催眠療法カウンセリングサロン~ふわり~毒母デトックス-札幌

毒母・自分で決められない・恐怖症・人間不信・うつなど、対人関係や恋愛関係の悩みやトラブルのほとんどが母親との関係が原因になっていることを知っていますか?

地下鉄琴似駅5番出口から徒歩3分

TEL.090-6875-5281

将来が不安なときはどうすればいい?

将来が不安なときはどうすればいい?


「将来が不安なのですがどうすればいいですか」
とカウンセリングで聞かれることがたまにあります。

「どうすればいいですか?」
と聞かれたとき私はが聞くのは

「不安の正体はなんでしょうねぇ?」

と聞き、まずはリストアップしていきます。

 

【不安と一言にいっても、ピンからキリまである】

今解決できること、今どうしようもできないこと
自分で解決できること、できないこと
時間をおいたら解決できること、時間に関係なく解決できること

そもそも、その不安好き!な人もいます(ほんとです)
そういう方は将来の不安があると安心しているので、

どうぞどうぞ、そのままで!と
応援します(笑)

怪訝な顔をされますけど、ご本人が自覚していないだけで
不安が生きるエネルギーになっていることだってありますから。

噺を聞いて対応しているうちに、いろんな不安の正体が見えてきます。

 

【漠然とした不安は増殖する】

漠然とした不安は、他の人の不安とリンクして大きくなっちゃう
ときだってあります。

たとえば、テレビ、ネット、口コミの噂など。

これまでの人生の中で経験してきた恐れが
脈絡もなく(本人が脈絡がないと思っているだけ)
湧き上がってくることだってあります。

なぜ湧き上がってくるかというと、周囲の不安に
知らない間に共感しちゃうから。。。
人って、感情に共振しちゃいやすいの。

その不安が自分の中から生まれているのか
他人のものなのか、見極める必要があります。

 

【実は自分が信じられない】

将来の不安ってね、実のところ「自信がない」ということにも
つながっています。

違う言い方はすれば、「軸が危うい」

そりゃあ、軸が危ういと不安ですよね。
軸が危ういうえに先が見えないと、さらに将来が不安になるでしょう。

将来ってさ、今があって先につながってのよね。
今がなくて、先だけが明確に見えてるって場合は

「地に足がついていない」危うさもある。

将来が不安ってときはさ。今現在の棚卸するといいですよ。
頭でっかちになって、バランスが悪いときもあるから。
足元が折れそうなのに、上半身にいろんな情報が
積み上げられて、ふらふらしちゃってることもある。

将来の不安を解く鍵は、実は今にあるのですよ!

でも、その鍵を探す方法がわからないと不安ですよね。
そんなときこそ、私の出番!

 

【鍵を探すお手伝いをします】

不安から抜け出す鍵を探したい!
本当にそう思うのであれば、是非私にサポートさせてください。

なぜ、こうも言い切ることができるか、というと。
これまでたくさんの方に寄り添ってきたという実績が
あるというのと、

私自身、将来の不安に幾度となく苛まれてきた経験があるから。

結婚しているときは、夫婦不仲、嫁姑不仲による将来の不安。
独身でいるときは、このまま一人で死んでいくのだろうか?という将来の不安。

仕事をしているときは、こんなに忙しくてこの先もやっていけるのだろうか?という将来の不安。
仕事をしていないときは、こんなに暇でこの先もやっていけるのだろうか?という将来の不安。

職場環境が悪いと感じた時は、このままでいいのだろうか?という将来の不安。

病気をしているときは、この病気と一生つきあって
いかなきゃいけないのだろうか?という不安。

ある程度の年齢になって、年金で暮らせるのだろうか?という将来の不安。

いろんな将来の不安があるけれど、たいていの場合は情報不足による不安です。
または今「負の情報」に着目していることで妄想が広がっているための不安です。

だから、「プラスの情報」に着目して、今消すことができる不安は今消す。

私はそのあたりの方法を知っているので、不安に押しつぶされそうになると
ひとつひとつ不安を消していくのです。

自分で消せないときは、知り合いのカウンセラーに相談します。
一人で対応できないときは、人に頼ります。
全部自分で対応する必要はないのですよ。

私の力があなたの助けになるのなら
喜んでお手伝いします!

どうぞ、カウンセリングサロンふわりで、
お茶でも飲みながら不安を落としていってくださいな。

【参考】
自律神経失調症・パニック障害改善プログラム

« »