催眠療法カウンセリングサロン~ふわり~毒母デトックス-札幌

毒母・自分で決められない・恐怖症・人間不信・うつなど、対人関係や恋愛関係の悩みやトラブルのほとんどが母親との関係が原因になっていることを知っていますか?

地下鉄琴似駅5番出口から徒歩3分

TEL.090-6875-5281

離婚したおかげさまで

離婚したおかげさまで


おっかしーなー。

22歳で結婚して
40歳位で子育てを終わって
自分の時間を満喫する!

という計画でした。

高校生のときに立てた私の人生設計。

なのに、今独身・・・

まさか2回結婚して離婚して、
九州→東京→北海道→九州→北海道 なんて引っ越ししっぱなし、
仕事変わりっぱなしの人生になるとはね。

想定外です。

でも、想定外ではあっても何とかなりました。

いや・・・ なんとかしてきました。

そりゃあ離婚したときは、孤独感の塊。
というか、結婚しているときから孤独でした。
2回の結婚生活の両方とも後半は孤独でした。

孤独なまま結婚生活を続けるのは嫌だあ。
「幸せになりたい」と思って離婚しました。

私的には前向きな離婚のつもり。
でも、今になって思うのは
両方の離婚とも早計だったかな、と思います。

そう思えるのは、今カウンセラーの仕事を
しているからこそ言えることですけど…ね。

今だったら違ってるだろうなあ(^^;;;;;

あとカウンセラーの仕事をするようになったからこそ
言えるようになったことが、もう一つあります。

離婚したおかげで、カウンセラーになれた。
離婚したおかげで、セラピストになれた。
離婚したおかげで、プロのライターになれた。
離婚したおかげで、新聞記者の仕事ができた。
離婚したおかげで、大人になってから両親と同居できた。
離婚したおかげで、実家の母が大好きになれた。
離婚したおかげで、かけがえのない人たちに出会えた。

離婚したおかげで、○○できた

と言えるようになったのは、離婚したからこそ
得たたくさんの宝物に出会えたからです。

だけどね、
離婚後は2回とも、気持ちがボロボロだったんですよ。
これじゃあいけないと、カウンセラーを目指したから
今の私がいます。

ただし、逆のパターンもあったかもしれません。

離婚しなかったら、私が想像できなかった
「〇〇できていた」がたくさんあったかも!

でも、そう考えられるのは 今の私だから・・・・

最初の離婚をした後に、
心理学を学べば良かったよ。
そうしたら2回目はなかったのに。

といっても、もうやり直せない。

そう、過去はやり直せないけど
過去の経験を今の糧にすることはできるんです。

過去のできごとをどう思うかは いつでも変えられる。

ネガティブにもポジティブにも、
自分の自由に選ぶことができるんですよね。

離婚したおかげさまで
賢くなれました(^^) 感謝です。

離婚というキーワードがチラチラと頭をよぎっている方。
心を楽にするという方向からアプローチして
してみませんか。私の経験が役に立つことがあれば
ぜひサポートさせてください。

【参考】
自律神経失調症・パニック障害改善プログラム

« »