催眠療法カウンセリングサロン~ふわり~毒母デトックス-札幌

毒母・自分で決められない・恐怖症・人間不信・うつなど、対人関係や恋愛関係の悩みやトラブルのほとんどが母親との関係が原因になっていることを知っていますか?

地下鉄琴似駅5番出口から徒歩3分

TEL.090-6875-5281

嘔吐過食症と母子関係

嘔吐過食症と母子関係


毒母デトックスカウンセラーの古賀です。
いろいろな相談者の方がおみえになるのですが、嘔吐過食症で当サロンのドアを叩く相談者の方もいらっしゃいます。
私のアメブロに読者登録していただいているRinさんは、摂食障害専門のカウンセラーさんです。
ちょうど母子関係が過食嘔吐というカタチで影響している例がブログ記事になっていたので紹介しますね。
Rinさんのブログはこちら。

「お母さん、私をキライにならないで」
http://ameblo.jp/rin-moeko/entry-11819761925.html


お子さんがいるお母さんで、
娘のことはよ~く理解しているし、よくコミュニケーションも取れているから関係ないわ!
毒母なんてどこか遠い家族の話・・・と思ってもね。
子の悲しみ母知らずの場合もあり(^^;;;;;
お互いに痛みを感じているのに、肝心なところで寄り添えていない状態になんとも胸が切なくなります。
とても素敵なお母様に対するコンプレックスで、

「お母さんのようにならなくては!」

と自分で自分を追いつめて嘔吐過食になったお客様もいらっしゃいました。
自分の価値を認めるカウンセリングを複数回やって、少しずつ症状を改善していったのですが、それを見守るお母さま側も辛いですよねぇ。
もし可能であれば、その症状がでている娘さんではなく、お母さま側のカウンセリングをすることが娘さんの症状改善の近道になる場合もあります。
母娘の関係って、理屈じゃないことが多くてね・・・
命をかけて育み、生んだ命。



 

いろいろな環境や状況で、母から子に対する言葉や気持ちが伴っていないとしても、命をかけて産んだことは事実。
良くも悪くも、つながっているんですよ・・・・

大人になっても、つながっている。

たとえお母さんが亡くなっているとしても、です。
母娘の関係性の変化のきっかけをつかみたい方は、「ふわり」にお気軽にご相談ください。
http://www.yururun.com

« »