催眠療法カウンセリングサロン~ふわり~毒母デトックス-札幌

毒母・自分で決められない・恐怖症・人間不信・うつなど、対人関係や恋愛関係の悩みやトラブルのほとんどが母親との関係が原因になっていることを知っていますか?

地下鉄琴似駅5番出口から徒歩3分

TEL.090-6875-5281

マイナス方向に考えてしまう自分を変えたい

マイナス方向に考えてしまう自分を変えたい


どうしてもマイナス方向に考えてしまって
気持ちが暗くなってしまう。

悪い方に悪い方にばかり想像してしまって
1日中不安でしょうがない。

自分でもこういうパターンはダメだダメだと
思うのですが、どうしてもネガティブに
なってしまうのです。

心療内科に行くまででもないし、
どうにかして自分を変えたいと思って来ました。

こういう相談で、カウンセリングサロンふわりに
いらっしゃる方が多いです。


私はそういうお客様に心の仕組みの解説をします。

そして、
マイナスに考えていると気付いた時がチャンスだと伝えます。

その上で、
体を使ってそこから抜け出す方法
考え方を切り替えて抜け出す方法

のアドバイスをし、

深層心理にある原因を自分で確認していただくように
催眠療法をしています。

どうしても頭で考えて、
なかなか行動を起こせないような方には

心のブロックを解除して、
自分で嫌に感じているパターンを
気が付かないうちに解消できるようにしています。


カウンセリングふわりでは、5段階かけて
ネガティブ思考を改善する方法を試していただけます。

1.まずは言葉にしてカウンセラーに伝えることで
自分の現在の状況を認識する

→認識することが第一歩です。

2.ネガティブ思考から抜け出す方法を伝え
実際にその場で実践してみる

→教えても、できないと言う方がいても大丈夫

3.ネガティブ思考になる思い込みを解除

→自分で何かしなくても、知らないうちに変わってます

4.自分で体験して思い込みをクリアーにする

→催眠療法で自分の心の中を覗いて解消していきます

5.ご自身の生活の中で2を実践し、
4で見たり感じたことを思い返します。




私もカウンセラーになる前はネガティブ思考の塊でした。

悪い方へ悪い方へ考えて、胃が痛くなって
食欲もなくなって、夜も眠れなくなって…。

その思考回路、母から教わったようです。苦笑。


我が家の母は、特別な外出をする前には3日前から
旅行に行く前は1ヶ月前から持参するものを用意します。

どんな不測の事態があっても対応できるように
ありとあらゆるものを用意します。

そして、前日の夜は眠れないので睡眠不足で
当日を迎えます。


また、オリンピックやサッカーや野球など、
日本チームが決勝まで勝ち進んで
ここで点を入れたら勝つ!
というシーンになると、ほとんどテレビの前から逃げます。

なぜかというと
「負けるのを見るのが辛い」
からだそうです。

勝つとは思ってないんですよね。


父は、ひいきにしているプロ野球チームが
負けそうになると、そこから先はもうテレビを消します。

「もう負けた」と決めつけます。

逆転勝利よりも負けることを信じています。


他もそう。
「どうせうまくいかない」
「人生は谷あり、谷あり」


私は親に、前述のように考えなさいと
言われたわけではないけれど

親のそういう姿をずっと見てきました。

見る=教育

なんですよね・・・・

知らず知らずのうちに身に付いちゃって、

私も上手に、失敗や不幸を想像できるように育ちました。
苦笑。

結婚して、最高に幸せを感じていた瞬間に

「この幸せは続かない」

と思いました。苦笑。


はい。思った通り続きませんでした。
2年半で終わりました。笑


その後もその考え方のパターンが続いて辛かったです。


そこから脱出できたのは、
前述の2を何回も何回もしつこく繰り返して
ネガティブに考える癖を変えました。


何しろ赤ちゃんのときから就職で親元を離れるまで
ずっと受けてきた教育を覆すのですから、
1日や2日では変われなかったんです。

そのためには、嫌になるほど繰り返して
自分の思考パターン、行動パターンの癖を変える
必要がありました。

でもね、

マインドブロックバスターのブロック解除は
嫌になるほど自分で繰り返す必要はないようで

ブロック解除を何回もすることで
心に負担をかけることなく変われます。

不思議ですけど。
変われます。

なので、私はセッションの中に組み込んでいます。

ただ、その場で効果を確認できないし、
見えてくるイメージは効果があるんだかないんだか
わからないような内容で

「へ?何それ?」

というようなものもあるので、
まるで遊びのように感じる人もいます。

でも、それでもいいんですって。
なぜか変わってくるので不思議です。


いろいろな手法を組み合わせて、自分を変えたいという方に
対応させていただいておりますので、ぜひご利用くださいね。

カウンセリングサロンふわり
http://www.yururun.com

« »