催眠療法カウンセリングサロン~ふわり~毒母デトックス-札幌

毒母・自分で決められない・恐怖症・人間不信・うつなど、対人関係や恋愛関係の悩みやトラブルのほとんどが母親との関係が原因になっていることを知っていますか?

地下鉄琴似駅5番出口から徒歩3分

TEL.090-6875-5281

母の育て方が悪い!

母の育て方が悪い!


母の育て方が悪い!

「お母さんの育て方が悪いから私がこうなった!」

かつて、私は母にその言葉を言い放ったことがあります。

とあるセミナーのワークで、自分の思いの丈を母に直接全部話したこともあります。

でも、どんなに自分の思いを告げたとしても、根本的な解決に至ることはないのよね。


思いの丈を本人に吐き出したところで、一時的な自己満足にしかなりません。


母は変わらないし、変わったとしても批判されたと感じた母の心が傷つく分、距離ができてしまうのです。


逆に母はどうしたらいいかわからなくなって、距離を置くか、抵抗し始めます。


たとえ思いの丈を伝えた後に、感謝の言葉があったとしても、批判の言葉のインパクトの方が強くて、感謝の言葉は母の気持ちにとどきづらいのよね。


批判の言葉に感情的に反応したら手がつけられなくなることだってあるしね。


じゃあどうすればいいのか?


自分の視点を変えるしかないんです。

母は変わりません。
期待することは金輪際やめましょう。


それより自分を変える努力をすることをお勧めします。


じゃあどうすればいいのか?

自分の気持ちをまず緩めることから。


母との争いで疲れている自分をまず労ってね。
疲れている、悲しんでる自分を慰めてね。


自分に自分で手を差し伸べてね。


心が穏やかになってこそ、視点を変えることができるようになってきます。


緊張の毎日だと、深呼吸することすら忘れていませんか?


体の中の酸素が足りてないと苦しくなっちゃうのよ。


体に新鮮な空気を送ってあげましょうね。


深呼吸、深呼吸。(^^)

« »