母娘問題解消カウンセリング ふわり 札幌~毒親の悩み解消~

毒親に苦しむアダルトチルドレン、インナーチャイルドを癒して生きやすくする札幌のカウンセリングサロン

地下鉄琴似駅2番出口から徒歩5分

TEL.090-6875-5281

実家に帰りたくないあなたへ

実家に帰りたくないあなたへ


実家に帰るのが嫌

笑。

遠い昔、私は4年に一度程度しか実家に帰っていませんでした。

実家に帰ると、母の言動にイライラするから。
わざわざ嫌な思いをしに旅費をかけて帰るより、電話一本の時間を我慢する方が楽。
それが許されるならいいですが、
そうじゃないこともありますよね。

孫の顔を見せに、とかだったら特に避けられない(^_^;)
もうね、諦めましょう。
母の口はふさげません。
行動も止められません。
左から右に受け流しましょう。
真剣に悩んでもあまり実になりません。
イライラするだけです。
真剣になるより、お気楽、極楽でいるように深呼吸、深呼吸。

息が詰まったように感じているときは、本当に息をしてません。笑。

深呼吸、深呼吸。

 

短い間なら、意に添うようにするのも一つの方法です。
お互いに嫌な気持ちで過ごすより、ご機嫌な気持ちの方が一緒の時間を過ごせるっていうものです。
もし、自分の常識とは違うわあってことがあったとしても、実家は母や義母のテリトリーです。

そっか違うのねって母を認めてあげることも、自分の気持ちを納得させることにつながります。

反発があるところには融合は生まれづらいの。
一つの空間に長期に一緒にいる場合は、根本的な対処が必要だけど、年末年始くらいの短期だったら、歩み寄りで過ごしてみませんか。
戦いや怒りって、我をはりあうところに生まれるんですよ(^_^;)

 

カウンセリングサロンふわり
http://www.yururun.com

« »