催眠療法カウンセリングサロン~ふわり~毒母デトックス-札幌

毒母・自分で決められない・恐怖症・人間不信・うつなど、対人関係や恋愛関係の悩みやトラブルのほとんどが母親との関係が原因になっていることを知っていますか?

地下鉄琴似駅5番出口から徒歩3分

TEL.090-6875-5281

無意識の言葉を引き出すツール

無意識の言葉を引き出すツール


先日、コーチングゲーム「ポイント オブ ユー」というのに参加してきました。

 

イスラエルの心理セラピストが開発したコミュニケーションツールで、イスラエルで大流行しているそうです。

 

有名大企業の社員研修などでと世界的に活用されています。

カードの写真を題材に自分が思うことを話すのですが、それをグループでやることで、

 

ああ、あの人はこういう考え方の人なのか

 

ああ、あのひとの真実がみえたような気がする

など、相互理解できる可能性が広がるみたいです。

 

また、自分ひとりでセルフコーチングも可能です。

 

先日、私が生存的に危機的状況に陥った時、やってみました。

 

ショックを受けた当日に、コーチングゲーム 「points of you」で、自分の心と対話したの。

65枚のカードからランダムに5枚選んでみた。

本当の問題は?
▼スイカの写真「気づき」
血がドクドク流れてる。
石まで投げつけられて血が止まらない。真っ赤。

私を動けなくしてるのは?
▼女の子の写真「ひとり」
私はひとりになるのがイヤ。

どうすれば前進できる?
▼人形の写真「恐れ」
私の汚い部分、恐れてたことが実現してしまった。見られたくない。見られてもいい自分になる。

何を恐れているのか?
▼白鳥の写真「自尊心」
本来の自分の姿を直視する。自分でみる。

目の前にある好機は何か?
▼ビーサンの写真「学び」
不調和。本来あるべき状態になく、居心地が悪い。前に進みづらい。靴を変えたほうがいい。

文章の部分は、写真を見て私が感じたこと。私自身の心から湧き上がってきた言葉です。

これ、セルフコーチングにいいツールだなと思います。
自分で実験してみて、そう思いました。

でもこのときは心のショックが強すぎて、次の行動を起こすことにはつながりませんでした。

でね、実はもう一回やったの。
カード65枚の中から、また5枚引いた。
何回もカードを切ってごちゃごちゃにしたのに、

引いた5枚は、前回と同じカード!!

こ、こわい{(-_-)}

 

自分で動く決意をした時に、また改めて、行動につなげます。

« »