札幌の催眠療法カウンセリングサロン~ふわり~毒母デトックス-札幌

毒母・自分で決められない・恐怖症・人間関係・うつなど、人生が思うようにならないのは母親との関係が原因になっていることを知っていますか?

地下鉄琴似駅5番出口から徒歩3分

TEL.090-6875-5281

都合がいい「愛」の解釈

都合がいい「愛」の解釈



 

マスターコースの入門では、

フラクタル心理学の理論で、インナーチャイルドの定義を学びました。


たぶん、スピリチュアル的および一般的な心理学で定義されているインナーチャイルドの定義と、フラクタル心理学での定義はちょっと趣が違うと思います。

趣が違うというのは、インナーチャイルドに対して、フラクタル心理学では、とても現実的な解釈をしていると私が感じているからです。

 

なぜかというと、私、スピリチュアル的な考えには、タイミングが悪かったとか、運命だったとか、自分ではどうにもできないというものがあるように感じるけど、

 

フラクタル心理学では、今起こっていることの中心にいるのは
「自分」だけであり、そこには他の誰もいないから。

 

自分で出来事を起こし、創り出した現実は、自分で変えていくことができるんです。


 

わたし的には、そこがとてもしっくりくるのね。

 

「愛」についての解釈も、
「無償の愛」「真実の愛」「本当の愛」など
いろんな表現をするけれど、

 

「愛」という言葉やカタチで、
自分にとって都合がいい「愛」の解釈を
していることだってありそう。


 

「愛って何?」

 

という問いを何度も自分に聞いてみると、
なんともかなり都合がいい「愛」の定義を作って
美化していたことに気が付き、

 

シマッタ!

シマッタ!

シマッタ!

 

と思うことの連続。

 

 

自分の過去を振り返ると
いい加減で、傲慢で、なんとも隠れたくなるような
自分勝手な「愛の解釈」の連続なんだもの。

 

 

ここ、かなり大事です。

 

 

何かを与えること、もらうことを「愛」と勘違いしていなかった?

優しく包み込むことだけを「愛」と思っていなかった?

すべてに寛容であることが「愛」だと感じていなかった?

優しい女神のような笑顔が「愛」のような気になっていなかった?

 

 

愛してくれるんだったら○○してくれて
当たり前でしょ!!!

 

 

いや、いや、いや、いや、

 

 

それ、

自分に都合がいい「愛」になってるよ。

 

 

与えない「愛」だってあるんです。

厳しく怒ることが「愛」がゆえのことだってあるし、

般若のような怖さが「最上の愛」だってことも。

 

 

ほら、

一般的な言葉だってあるじゃない。

 

 

「心を鬼にして」ってやつ。

 

 

前者の「愛」だけが「愛」だと思っていたら、
いろんなことを誤解している可能性があると思わない?

 

 

フラクタル心理学のマスターコース入門だけ受講しても、
甘えん坊で、
傲慢で、
したたかで、
自分の都合がいいように「愛」を操る

裏表がある狡猾なインナーチャイルドに気づくんです。

 

 

それに気が付くと、

 

アイタ、タ、タ、タ、タ、タ

 

って、心が恥ずかしさと罪悪感で
ズキズキ痛くなっちゃうけど、

 

気づけば改善することができるの。

 

大人への階段を上り始めると、
いろいろなことが変わり始めるので
心が修正され始めていることを実感できると思います。

 

 

たとえば「母を訪ねて三千里」のマルコ少年。
愛しい愛しいお母さんを探して旅に出るけど、
情報を頼りにお母さんがいる町に到着すると、

すでの母はどこかへ移動していて、
マルコ少年は寂しさと悔しさで涙…

テレビでアニメ番組をみていた私は涙してました。
「あぁ、マルコったら、かわいそう」

 

ち、ちがーーーう。
母に会えなくて可哀そうな子どもの自分を演出して
(無意識に)
大人の同情を買いながら、何カ国も一人で
いろんな体験をしながら旅をしたかったという
深層心理が母を転々と移動させてしまったとしたら、
本当の極悪人はマルコでは、、、、

 

自分を中心において、メリットを得ているとしたらという
観点で物事を捉えるようにすると
見ている景色が同じでも、その解釈が変わります。

 

マルコは、本当にお母さんに会いたかったのかな?
「それ、本心?」って聞きたいくらい。
アニメだから聞けないけど(笑)


 

さて、私がフラクタル心理学を学び始めてから
「カウンセリングサロン ふわり」をご利用いただいたお客様から
その後の変化を聞くと、

大変な状況にありながらも
現実を直視し対応できるようになった

との結果報告を聞いています。

 

それも、、、、
1
1時間のカウンセリングだけで。

 

お母さんに会いたいのに、なかなか
会えないという現実を作ったマルコになるか、


会いたいと思ったときに 、すぐに会える
マルコ(現実をサッサと変える)になるかは、


 

あなた次第ですよ~

 

どんな感じのカウンセリングなのかな?と
興味があれば、「カウンセリングサロンふわり」の
セッションの中でも体験していただけます。

« »