催眠療法カウンセリングサロン~ふわり~毒母デトックス-札幌

毒母・自分で決められない・恐怖症・人間不信・うつなど、対人関係や恋愛関係の悩みやトラブルのほとんどが母親との関係が原因になっていることを知っていますか?

地下鉄琴似駅5番出口から徒歩3分

TEL.090-6875-5281

毒母の毒は愛のかたまり

毒母の毒は愛のかたまり




 

この私が、毒親の毒を愛のかたまりと表現する日が来るとは!

 

子どもを産む経験をすることを出来なかった私は、母親の気持ちを理解するなんていう機会は永遠に来ないと諦めていました。

 

ですが、本当は子どもを産まなくても、いつでも母親の愛を知ることはできたはず。

それに背を向けていたのは私です。

 

いや、

正確にいうと、母親から与えられていた、その愛は、もらって当然のものだから認識できていなかっただけみたい。

 

それは人が呼吸をするときの空気のように、あって当たり前で、空気がないところに行くことはほぼないので、気がつかなかったというだけ。

 

それだけ当たり前のように愛があったからこそ、たまに愛をもらえなくなると敏感に反応してしまう。

 

愛を知っているからこそ、なくなるとわかる。

最初から愛を知らなければ、欲しいとも思わないはずでしょ。

 

だから、愛が欲しいと思った時点で、愛を知っているということになる。

 

毒親と言った時点で、愛をたくさんもらってたと言えるなあと思った次第です。

 

 

その愛をもっと欲しくて、独占したくて、でも得られないから母を憎んで、我が身を不幸にしてワザと悲しませて(離婚を二回もして)、仕返しをして。

 

 

今日、色々と自分の人生を振り返りながら、母の深い愛を感じて感じて感じて思った。

 

私、愛されてた。

その毒、全然毒じゃなかった。

 

 

はあ。

「私はなぜ長年母親を恨んでいたのだろう」と、ため息をついてしまう。

 

 

本当に、本当に、

お母さん、ごめんなさいだ。

 

 

« »