母娘問題解消カウンセリング ふわり 札幌~毒親の悩み解消~

毒親に苦しむアダルトチルドレン、インナーチャイルドを癒して生きやすくする札幌のカウンセリングサロン

地下鉄琴似駅2番出口から徒歩5分

TEL.090-6875-5281

恐ろしいけど子供は母親の写し鏡

恐ろしいけど子供は母親の写し鏡


年齢に関係なく、子どもに現れている色々な現象や病気は、母親の心が鏡となって現れてくることが多いんです。



特に、母親の保護下に子どもがいる年齢では、それが顕著に現れます。

 

お子さんに何らかのトラブルが起こっているときは、お子さんの問題ではなく、お母さんの心の中に、そのトラブルに関連する種がありますから、

 

お子さんのカウンセリングよりも、お母さん自身のカウンセリングの方が重要になります。

 

鏡に映ったゴミを取り除こうとしても、本体の方にゴミがあったら、そっちを取り除かないと消えないのと同じです。

 

お子さんのカウンセリングだけを行っても、表面上の対処にしかならないんです。

 

そう、、、。

問題の種が母親にあるので、また子どもに芽が出てきちゃうの。種はしぶといのです。

 

体が別々だから、子どもに問題があると思いがちですが、違うんですよ〜。

 

私が学んでいた心理学関係のクラスで、子育て中のママさんたち数人と、同じ学びをしてきました。

 

ママさんたちの心の中にある不安や不満、被害者意識を発見して、変化させていくにつれ、ご家庭の子どもたちが素直になったり、友達と遊べるようになったり、落ち着いてきたり、様々な変化をしていきました。

 

お子さんに変化を望むのであれば、まずはお母さんが、自分の心の中で大きくなっていた子供心の育て直しをしなくてはいけません。

 

お子さんに出ていたのは、お母さんご自身の子供心だったからです。ご自身の子供心を大人心に教育することで、目の前のお子さんの心も大人心へと育っていきます。

 

大人は、自分の中にある子供心に、なかなか気がつかないんです。

 

私もね、自分の心の中にある子供心にずっと気がついていませんでした。

 

私の場合、子どもがいないので、我が子が何らかのトラブルを起こすことはありませんでしたが、その代わりに私自身が、トラブルに合うことが多かったです。

 

二度の離婚もそうですし、転職回数も多いし、死に関わる病気もそうです。

もし子どもが出来ていたとしたら、二度の離婚や、複数回の転職、病気に匹敵するような超問題児が誕生していた可能性があります。

 

私の波乱万丈な人生は、私の中の子供心が原因です。
それをはっきり自覚した後、子供心を大人心へと教育し直しています。

 

逆を言えば、お子さんがいらっしゃる方は、ご自身の子供心をお子さんが鏡となって、見せてくれていますので、自分を効率よく成長させることができますよ(^^)

 

このような、母親と子供の心の仕組みについて、ショート講座「人を変える魔法」で、教えています。
興味がある方は、ぜひ受講くださいませ(^^)

 

▼2月講座開催日
ショート講座【人を変える魔法】
2月24日(土) 10時〜12時
受講費/6,480円(テキスト代込)
場所/カウンセリングサロンふわり(札幌市西区琴似)
申込/info★yururun.com(★を@に変えてください)
定員/4人

« »