母娘問題解消カウンセリング ふわり 札幌

毒親に苦しむアダルトチルドレン、インナーチャイルドを癒して生きやすくする札幌のカウンセリングサロン

地下鉄琴似駅5番出口から徒歩3分

TEL.090-6875-5281

受験を控えたお子さんがいるお母さんへ

受験を控えたお子さんがいるお母さんへ


中学受験や高校受験を控えたお母さんからのご相談が増えてきました。



お子さんが受験控えたお母さん共通の関心事は、我が子が落ち着いて実力を発揮し、受験校に合格すること。

 

それに尽きると思います。

 

受験をするのは、お子さんたちですので、お母さんが勉強する必要はないのですが、神頼みやお守りを買いに行くこと以外に、お母さん方にやっていただきたいことがあります。

 

それは、お子さんが勉強に集中していないようであれば、お母さん自身も、あれやれやに手を出していないかどうか要チェック!

 

お子さんが緊張してストレスを感じてあるようであれば、自分の心の中に緊張感のタネがないかどうかチェック。

 

お子さんの表れと似たような行動パターン、思考パターンがないかどうか探していただきたいのです。

 

例えば、
★お子さんがユーチューバーに夢中になって、勉強に集中できないといったときには、

親の言うことを聞かなかった子どもの頃の自分がいるかもだし、

目の前のことをしないで、後回しにしている自分がいるかも。

そんな時は、お母さんが、サッサと目の前のことをやるようにしてください。

 

★お子さんが風邪や熱など病気を理由に勉強時間を確保できないようなときには、

お母さんが、何かやろうとしても出来ない理由を先に作って、自分の逃げ道を作っているかもしれません。

人それぞれに現れは違いますが、お母さんご自身が素直にやるべきことをやるのが一番の解決策です。(^^)

 

みんな、頑張ってー!

« »