母娘問題解消カウンセリング ふわり 札幌~毒親の悩み解消~

毒親に苦しむアダルトチルドレン、インナーチャイルドを癒して生きやすくする札幌のカウンセリングサロン

地下鉄琴似駅2番出口から徒歩5分

TEL.090-6875-5281

母親嫌いを改善する方法

母親嫌いを改善する方法


相談者の中には、あまりの母親嫌いのため絶縁する方や、母親との関係に距離を置く方もいらっしゃいます。



感情が乱される時には、気持ちを冷静に戻していただくために、距離を置くことをオススメすることもありますが、

根本的解決にはならないので、苦しみや辛さは、残ったままになってしまいます。

 

私も経験者です。距離を置いても変わりません。九州から北海道へ逃げました(^^;;

 

金銭的問題や環境の問題で親から自立できない場合は、親が嫌いな気持ちを抱えながら、同居をしていたり、親子づきあいを継続しているケースも多いですね。

 

これも私は経験しています。

離婚と家のローン返済など経済的理由で、実家に寄生していました(^^;;

 

こういう場合、問題やトラブルの原因を母親のせいにしがちですが、それは大きな勘違いのもとなんですよ。

認めたくないでしょうが、多くの場合、問題は自分の中にあります。

だから、母親と距離を置いて一旦楽になったと思えても、別の形で何らかの問題が起きてきます。

たとえば、夫婦問題、自分の親子問題、職場環境、上司部下の関係、金銭トラブルなどなど。

繰り返しますが、問題のタネは母親にはなく、あなたの中にあります。

 

「いえ。悪いのは母親です!」
「母親に変わって欲しいんです」

 

そうきっぱりと私に言い切る相談者さんもいますが…ね。

 

えっと、あなたの心ひとつで、
悪い人が良い人になりますよ。(^^)

それでも、認めるのは嫌なんですね?

 

 

母親に変わって欲しいと思うなら、
今目の前にいる母親のことを観察しましょう。
母親のことをどういう人だと思っていますか?

◎母親が私のことを認めてくれない
◎私を子供扱いする
◎私をコントロールする
◎母親が頑固で人の言うことを聞かない
◎母親が自己中心的
◎母親が借金する
◎母親が金遣いが荒い
◎母親が愚痴ばかり言う
◎母親が依存してくる
◎母親が自分と他の兄弟姉妹と比較する
◎母親が父親と仲が悪い
◎母親が理解できない

他にもあるかもしれませんが、まずは、自分の気持ちを洗い出すことが、解決のヒントになります。

洗い出したら、その中で一番強く思っている気持ちを選びます。

そして、その選んだことに対して、どんな感情が湧き上がってくるか感じてみます。

自分の中に、

怒りがあるのか、
悲しみがあるのか、
辛さがあるのか、
やるせなさがあるのか、
諦めがあるのか、
何の気持ちも感じないのか、

どんな気持ちがあるのかによって、どこから手をつければいいのかが、変わってきます。

この中で、一番解消しやすいのは、怒りがある場合です。

その怒りは、大人のあなた自身の怒りではなくて、あなたの中にある子供心の怒りです。

まずは、この子供心の怒りの根本的原因から探っていきます。

というか、もうすでにこの時点で、だいたい原因は見えています。

あとは、あなたがそれを認められるかどうかにかかっています(^^)

 

詳しくは、個人セッションを受けていただくか、
ショート講座「人を変える魔法」を受けてみてくださいませ。

▼2月講座開催日
ショート講座【人を変える魔法】
2月24日(土) 10時〜12時
受講費/6,480円(テキスト代込)
場所/カウンセリングサロンふわり(札幌市西区琴似)
申込/info★yururun.com(★を@に変えてください)
定員/4人

 

早く楽になって欲しい。その一心で、皆様をサポートしています。

« »