母娘問題解消カウンセリング ふわり 札幌~毒親の悩み解消~

毒親に苦しむアダルトチルドレン、インナーチャイルドを癒して生きやすくする札幌のカウンセリングサロン

地下鉄琴似駅2番出口から徒歩5分

TEL.090-6875-5281

兄弟姉妹順位でわかる毒母度

兄弟姉妹順位でわかる毒母度


あなたは何人兄弟の何番目ですか?

生まれた順番にも、親を毒親、毒母にする確率が隠されています。

私は三人兄弟の一番上。第一子です。

第一子(長男・長女)は、親を毒親にしやすい素養を持っています。

両親にとって、第一子は初めての子どもですので、とても大切に育てられます。

両親だけだなく、祖父母にとって初孫の場合、さらにかわいがられるでしょう。

そして、◎◎家のかわいい王様、女王様に召使いが、寝る間も惜しんで尽くします。あなたがご機嫌になるように、ちょっとした仕草に一喜一憂に左右されます。

ですが、弟、妹ができると、今まで集めていた注目が弟、妹へ移り、召使いだった両親から受ける世話が、極端に減ります。

それどころか、王様、女王様だったのに、「お兄ちゃん、お姉ちゃんになったのだから、弟、妹の面倒(召使い)をみなさい」と、召使いから命令されるのです。

これは王様、女王様にとっては、許しがたいこと!

召使い(親)を恨み、
「私は親から愛されていない」と勘違いしたり、

「弟、妹は敵!」という思いを抱き、嫉妬を感じます。

でも、小さい時の思いですから、はっきりとは覚えていなくて、自分でも自覚はありません。

なぜか、親が嫌い、弟や妹を見ているとイライラするといった感情の裏には、こういった思いも隠れています。

愛されていない、
いつも私ばかりが怒られる、
弟妹の責任を取らなければいけない、
弟妹の方が大事なんだ、
私は嫌われている、

などなど、第一子は色々な思いを抱えやすいんです。

その経験が重なってくるうちに、自ら親を毒親扱いにしてしまうのです。

 

私は、見事にそれをしていました。

親を憎み、弟に嫉妬していじめていました。

あ、小学生の時の話ですよ。

今はいい関係性を築いていますし、何の問題もありません。

でも、親から、弟が生まれたばかりの時の話を聞くと、「私にかなり我慢をさせて悪かった」と謝ってくれました。

私の記憶はありませんが、生まれたばかりの弟に手がかかるのに、私が泣いて言うことを聞かなくて、母が何度となく怒ったそうです。

 

その恨みが心にあったんでしょうね。知らず知らずのうちに、母を敵とみなし、母が大嫌いになっていました。

 

始まりは2歳とか3歳の頃のだったんです。

本当に毒親、毒母なの?

 

カウンセリングサロンふわりでは、こうやって、色々な方向から、親子関係を分析して、関係改善の糸口を探していきます(^^)

お気軽に相談してくださいね。

トップページ

« »