母娘問題解消カウンセリング ふわり 札幌~毒親の悩み解消~

毒親に苦しむアダルトチルドレン、インナーチャイルドを癒して生きやすくする札幌のカウンセリングサロン

地下鉄琴似駅2番出口から徒歩5分

TEL.090-6875-5281

夫が私の話を聞いてくれないとき

夫が私の話を聞いてくれないとき


「夫が私の話を聞いてくれない。もう諦めてるから別にいいけど」

という話を聞くこともあります。この時の問題解決の方法は?

 

私も同じようなことを経験したことがあります。



夫へ今日あったことを話ししても上の空。
大切な話をしているのに、真剣に聞いてくれない。

 

「こっちを向いてくれる位いいでしょ!(怒)」

 

話している妻側からしたら、ムキーッて、怒っちゃうケース(-_-)

 

私が心理カウンセラーになる前だったら、同じ経験があるだけに、相談者さんに共感してしまうだろうけど、

カウンセラーの視点で、相談者の話を聞いてる私は、ちょっと視点が違うんです。

 

『相談者さんが本当に望んでいるのは、話を聞いてほしいことだけなのかしら?』

 

諦めてる という言葉から、強い失望感があることがわかります。

 

見捨てられる恐怖や不安から、必死に自分を守っているのではないでしょうか?

その不安から逃れるために、すごく頑張っていそうです。

 

「本当は、何を望んでいるんでしょう?」

そう思って相談者に聞いても、本人も明確にはわかっていないでしょう。

 

「見捨てられる」と思うということは、力関係でいうと、ご主人と相談者の関係性は、どちらが弱い立場だと思いますか?

 

そうですね。相談者さんの方ですね。

私には、目の前の相談者の姿が6歳の子どもが、強がって仁王立ちしている姿に見えます。
足はブルブル震えています。

 

この関係、実は「夫=親」「自分=子どもの自分」と同じです。

 

親に愛されていると思っていても、受け入れてくれないと不安な気持ちになります。それと同じです。

 

親だったら、私のために何でもしてくれるんじゃないの?という不満が、不安になっています。

「愛されていないんじゃないの?」と。

 

夫への期待が大きければ大きいほど、諦めや不満も大きくなってしまうんです。
その期待は、親への期待と同じです。

この不安に感じている気持ちに、アプローチしていきます。

アプローチの方法は、ヒアリングによって細かく分析してアドバイスします。

 

が、、、、

 

えっと、そもそも、

相談した時、ご主人は相談者の話を聞ける状態なのでしょうか?

また、逆の立場のとき、あなたはご主人の話を聞いているのでしょうか?

また、相談者さんは普段、ご主人の要求を、満たしてあげているのでしょうか?

話を聞いてくれない理由が、もし自分の対応にあったとしたら、どうでしょう?

 

聞いてくれない!フンッ!

という気持ちを一旦横に置く練習をしてみましょう。

 

 

自分の立場を夫に代えて、考えられるようになり、
相談者ご自身が、夫の立場になることができると、話を聞いてくれない理由が想像できるようになってきますよ。

 

 

そこが問題解決のきっかけになることもあります。

 

想像できないときは、想像できないのではなく、想像したくないのかも。

それは、想像すると自分の醜い部分が見えてきて、逃げたくなるから。

 

これ、私、よーくわかります。

 

私の例でいうと、完全に私の「わがまま」が見えてきました。

 

「私ができないことは、あなたがやってちょうだい!夫なんだったら、やってくれて当然でしょ!」

 

夫に対して、慇懃無礼(相手を下にみてる、軽くみてるという意味)な態度に気づいたとき、恥ずかしくなりました。

下手に出ているようで、夫を動かそうとしていました。

 

親に当てはめてみると、親を召使いのように、扱っていたことも自覚してきました。

 

「いい大人が…」と思うと.情けなかったです(*´-`)

 

夫が話を聞いてくれないという現実の中にも、こんな深層心理が隠れているんですよ。

問題のスタートは夫の対応ではなく、自分の心の中にあったりします。

 

相手発信ではなく、自分発信が基本です。

 

相手を批判しても、解決することはありません。

 

ショート講座「人を変える魔法」を受講していただくと、もっと心の仕組みがわかります(^^)

 

次回開催は、
3月25日(日)14時〜16時
4月21日(土)10時〜12時
料金 6,480円
場所 ふわりサロン(札幌市西区琴似)

お申し込みは、ホームページから。

トップページ

« »