催眠療法カウンセリングサロン~ふわり~毒母デトックス-札幌

毒母・自分で決められない・恐怖症・人間不信・うつなど、対人関係や恋愛関係の悩みやトラブルのほとんどが母親との関係が原因になっていることを知っていますか?

地下鉄琴似駅5番出口から徒歩3分

TEL.090-6875-5281

ブログ


サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

くそ真面目に人生を変えたい

フラクタル心理学を学んでから、カウンセリングサロンふわり のカウンセリング手法が、ちょっと

いや、

かなり変わりました。

インナーチャイルドの癒しを超え、根本的に人生を変える育て直しに着目するようになったからです。

例えば、雨の日に小さな穴の空いた靴を履いて歩いていたら、その穴から水が入ってきて靴の中が濡れてしまいます。

家に帰ってから靴を乾かせば、またその靴を履くことはできるでしょう。穴が小さければ晴れている間は、気になりません。穴が空いていることもごまかせますしね。

だけど履き続けていると穴は大きくなってきます。無視していると、もっと被害が大きくなるはず。

穴を塞ぐか別の靴を履かない限り、雨が降ったら、また同じことの繰り返しです。

なぜなら原因は解消していないから。

ここでいう『穴』とは、濡れる原因です。

私たちが何度も同じトラブルや似たようなパターンを繰り返している時、『穴』が野放しになっているということ。

インナーチャイルドの癒しが、その場しのぎの癒しになっているケースは要注意です。

その癒しとは、

ただ寄り添うだけ

気持ちをわかってあげる

なだめてあげる

夢を叶えてあげる

などなど。

クライアントさんの状況に合わせて、対応内容は変えていますが、本当に自分の人生を根本的に変えたいと望まれているときは、癒し以上の荒療治が必要になります。

私は真剣に、くそ真面目に、お客様が本来の輝きを放つ人生になるようにお手伝いすることを決意しています。

だから

癒しだけのカウンセリングやセラピー、占いは、できなくなってしまいました。

靴に穴が空いていれば、空いている穴をまず見てもらいます。

修理ができれば修理する方法を伝えるし、新しい靴をお勧めした方がいいこともあります。

 

行き先が明確に定まっていれば、その行き先にあった靴へ履き替えるようにアドバイスすることもあります。

 

人生という名の道をその時々にあった靴をチョイスしながら楽々歩いて行きませんか?

いつでもお待ちしています。

 

インナーチャイルドと犠牲者の思想

あなたの兄弟順位は何番目ですか?

私は三人兄弟の1番目。第一子です。

なぜ、いきなり兄弟順位のことを聞いたのかの種明かしは、最後に書きますね。

さて、インナーチャイルドと犠牲者の思想って、すごく似てるんです。

犠牲を感じてる時って、

◯◯してもらえない、とか

私はこんなに◯◯してるのに、とか

なぜわたしだけこんな目に!、とか

してもらえない不満がたまっているとき。

自分は我慢して誰かを優先させて、自分は後回しというのも、諦めが積もり積もって、

「犠牲になった」という思想になりがち。

この思想の動き。

あなたの兄弟順位の影響も受けているって知っていましたか?

兄弟って、

一人っ子、二人兄弟、三人兄弟、それ以上などの組み合わせがありますよね。

私は第一子で、3つ離れた弟と4つ離れた弟がいます。

男女の関係なく(現代では)、夫婦にとって、そして親族にとって(初孫だったら特に)待望の第一子です。

第一子は次の兄弟が生まれるでの間、王様、女王様として君臨しちゃうのです。

自分が思うようにならない時には泣くだけで召使いたち(母親や大人)が飛んできて世話を焼いてくれます。

蝶よ花よと面倒を見てくれるわけです。そして、その子供の頃の体験は王様、女王様の体験として、第一子の脳にしっかり刻まれます。

第二子(中間子)、第三子(末っ子)も出産からしばらくの間、王様、女王様になれますが、第一子に比べると、そこまで特別ではありません。

親も祖父母も2人目となると、いろいろ気持ちの余裕がありますし、慣れてきますから。

二人目ともなれば、泣いても直ぐに飛んでこないケースも増えてくるでしょう。

私の場合、3年間女王様として君臨した後、その地位を弟たちによって剥奪されました。

私の弟たちは年子だから余計私は母親を独占することは無理になっちゃったんです。そして、三番目の弟は生まれつき心臓が悪く、母親はずっと弟につきっきりで、家にはほとんどいませんでした。

私は完全に召使いを失ってしまったと思ったようです。

その犠牲者意識は相当なものでした。

フラクタル心理学を学んでから、その恨みの量がかなりあったのだと思い知りました。

この犠牲者の思想は、かなり根深いんです。さらに言うなら、ほとんどの第一子はこれを持っているはずです。

そして、それが大人になってから、いろいろな思い違いを生み出すのです。

『毒母』もその1つ。

実は、毒を持っているのは母ではなく自分なんです。

自分の都合のいい記憶(勘違い)による恨みという『毒』をね。

カウンセリングサロンふわり では、その自分の『毒』を解毒するお手伝いをしています。

自分の人生から『毒』をなくしたい方、お気軽に相談くださいませ。

都合がいい「愛」の解釈



 

マスターコースの入門では、

フラクタル心理学の理論で、インナーチャイルドの定義を学びました。


たぶん、スピリチュアル的および一般的な心理学で定義されているインナーチャイルドの定義と、フラクタル心理学での定義はちょっと趣が違うと思います。

趣が違うというのは、インナーチャイルドに対して、フラクタル心理学では、とても現実的な解釈をしていると私が感じているからです。

 

なぜかというと、私、スピリチュアル的な考えには、タイミングが悪かったとか、運命だったとか、自分ではどうにもできないというものがあるように感じるけど、

 

フラクタル心理学では、今起こっていることの中心にいるのは
「自分」だけであり、そこには他の誰もいないから。

 

自分で出来事を起こし、創り出した現実は、自分で変えていくことができるんです。

 

わたし的には、そこがとてもしっくりくるのね。

 

「愛」についての解釈も、
「無償の愛」「真実の愛」「本当の愛」など
いろんな表現をするけれど、

 

「愛」という言葉やカタチで、
自分にとって都合がいい「愛」の解釈を
していることだってありそう。

 

「愛って何?」

 

という問いを何度も自分に聞いてみると、
なんともかなり都合がいい「愛」の定義を作って
美化していたことに気が付き、

 

シマッタ!

シマッタ!

シマッタ!

 

と思うことの連続。

 

 

自分の過去を振り返ると
いい加減で、傲慢で、なんとも隠れたくなるような
自分勝手な「愛の解釈」の連続なんだもの。

 

 

ここ、かなり大事です。

 

 

何かを与えること、もらうことを「愛」と勘違いしていなかった?

優しく包み込むことだけを「愛」と思っていなかった?

すべてに寛容であることが「愛」だと感じていなかった?

優しい女神のような笑顔が「愛」のような気になっていなかった?

 

 

愛してくれるんだったら○○してくれて
当たり前でしょ!!!

 

 

いや、いや、いや、いや、

 

 

それ、

自分に都合がいい「愛」になってるよ。

 

 

与えない「愛」だってあるんです。

厳しく怒ることが「愛」がゆえのことだってあるし、

般若のような怖さが「最上の愛」だってことも。

 

 

ほら、

一般的な言葉だってあるじゃない。

 

 

「心を鬼にして」ってやつ。

 

 

前者の「愛」だけが「愛」だと思っていたら、
いろんなことを誤解している可能性があると思わない?

 

 

フラクタル心理学のマスターコース入門だけ受講しても、
甘えん坊で、
傲慢で、
したたかで、
自分の都合がいいように「愛」を操る

裏表がある狡猾なインナーチャイルドに気づくんです。

 

 

それに気が付くと、

 

アイタ、タ、タ、タ、タ、タ

 

って、心が恥ずかしさと罪悪感で
ズキズキ痛くなっちゃうけど、

 

気づけば改善することができるの。

 

大人への階段を上り始めると、
いろいろなことが変わり始めるので
心が修正され始めていることを実感できると思います。

 

 

たとえば「母を訪ねて三千里」のマルコ少年。
愛しい愛しいお母さんを探して旅に出るけど、
情報を頼りにお母さんがいる町に到着すると、

すでの母はどこかへ移動していて、
マルコ少年は寂しさと悔しさで涙…

テレビでアニメ番組をみていた私は涙してました。
「あぁ、マルコったら、かわいそう」

 

ち、ちがーーーう。
母に会えなくて可哀そうな子どもの自分を演出して
(無意識に)
大人の同情を買いながら、何カ国も一人で
いろんな体験をしながら旅をしたかったという
深層心理が母を転々と移動させてしまったとしたら、
本当の極悪人はマルコでは、、、、

 

自分を中心において、メリットを得ているとしたらという
観点で物事を捉えるようにすると
見ている景色が同じでも、その解釈が変わります。

 

マルコは、本当にお母さんに会いたかったのかな?
「それ、本心?」って聞きたいくらい。
アニメだから聞けないけど(笑)

 

さて、私がフラクタル心理学を学び始めてから
「カウンセリングサロン ふわり」をご利用いただいたお客様から
その後の変化を聞くと、

大変な状況にありながらも
現実を直視し対応できるようになった

との結果報告を聞いています。

 

それも、、、、
1
1時間のカウンセリングだけで。

 

お母さんに会いたいのに、なかなか
会えないという現実を作ったマルコになるか、

会いたいと思ったときに 、すぐに会える
マルコ(現実をサッサと変える)になるかは、

 

あなた次第ですよ~

 

どんな感じのカウンセリングなのかな?と
興味があれば、「カウンセリングサロンふわり」の
セッションの中でも体験していただけます。

行動する意欲のきっかけ

ハートクリスタル

カウンセリングスペースとセラピールーム、
寝室、その他、引き出しの中まで断捨離をしたせいなのか、

ブログを書く意欲が湧いてきました。

 

ここのところ、職業・商業ライターがメインで
カウンセリングや星の錬金術関連のブログやSNSの記事を
執筆するエネルギーがカツカツでした。

 

掃除したら書けるようになるとは。

 

ちなみに、今回やったのは断捨離だけではなく、
必要なものをちゃんと日の目にあてて使うということもしました。

 

家具の隙間に収納していたテーブルを出して、
断捨離した場所へ置いてみたり、

出しっぱなしにしていたマッサージベッドを
使わないときには片付け、
お客様の予約が入ったときにすぐに組み立てやすい場所に置いてみたり、

 

そして古い書類は処分しました。

 

仕事とプライベートが、混在していた私の生活スペースが、
仕事の場所、プライベートの場所とにきちんと分かれました。

 

サロンが使いやすくなったのはもちろんですが、
それよりも何よりも私の気分が一新されてねえ。

とても清々しいのです(^^)

 

断捨離をやることになった一番のきっかけは、
フラクタル心理学のマスターコース中級の修了です。

 

マスターコースの入門から中級まで

私がどんなことを学んできたのかを紹介しますね。

 

つづく

サロンを大幅リニューアルしました

サロンのカウンセリングルームと、
催眠療法&サウンドヒーリング ルームを大幅に模様替えしました。

風通しもエネルギーの流れも格段に良くなりました。

リニューアル後、北海道内からいらしたお客様も気持ちよくセッションを受けていただいたよう(^^)

問題点と原因、解消方法までスッキリ整理できて、満足いただくことができたみたい。

良かったあ。

 

★白い椅子がお客様の指定席です。
白い椅子の正面には、ガラスのホワイトボードがあり、
心の仕組みや動きを図解して説明していきます。

 

使用施術/
催眠療法(ヒプノセラピー)、
心理カウンセリング(フラクタル心理学)、
星の錬金術

1.『カウンセリング』で現状把握
2.『催眠療法』で深層心理を自覚
3.2を踏まえ『カウンセリング』で現状を変化させるアドバイス
4.時間があればおまけ『星の錬金術』
今の状況が宿命なら、改善する方法を統計学から推測

http://www.yururun.com