催眠療法カウンセリングサロン~ふわり~毒母デトックス-札幌

毒母・自分で決められない・恐怖症・人間不信・うつなど、対人関係や恋愛関係の悩みやトラブルのほとんどが母親との関係が原因になっていることを知っていますか?

地下鉄琴似駅5番出口から徒歩3分

TEL.090-6875-5281

カウンセリング

人生脚本。新しい講座始めます

もう10年以上、人生の岐路や悩みがあったときにこそ

書き続けてきた人生脚本。

私が人生脚本と出会ったのは2004年です。

ビーイングソースという合宿型の研修に参加して、人生脚本を書く前の気持ちの作り方、叶えたい夢の例、言葉の使い方、文章を書くときの注意点、細かい表現例、脚本を書く紙の選び方、などなど事細かに気を配られた環境で、人生脚本を書きました。

あれから10年以上、この人生脚本で私が叶えてきたこと。

★初めての自主上映会で600人以上集客

★転職

★独立起業

★収入アップ

★憧れの人とのデート

★行きたかった場所への旅行

★両親との関係性の改善

などなど、もっともっと細かくありますが、あまりにも多くて書ききれません。

先日、3年前に書いた人生脚本を読み返してみたら、まるで今の私を言い当てたかのような、まるで日記を読んでいるようなほど現実化しすぎていました。

 

で、そのことをFacebookで書いたら、思いの外、反響が大きかったので、人生脚本の書き方ワークショップをやることにしました。

 

せっかくだから、末広がりの日、8月8日に、星の錬金術の夢実現力のサポートを受けるコツと一緒に教えまーす。

 

場所は、「カウンセリングサロンふわり」札幌市西区琴似 です。

用意するのは筆記用具だけ。

お申し込みは、ここからお願いします。

http://fuwari1.wix.com/star-moon

日時 /8月8日月曜日、13時〜17時

場所/札幌市西区琴似 カウンセリングサロンふわり

参加費/5,000円

一緒に人生脚本かきましょー( ´ ▽ ` )ノ

星の錬金術も一緒に使ったら、陰陽五行の星のサポートも受けられるから、どんな変化が出てくるのか楽しみすぎる!

 

 

人間関係のカウンセリング

人間関係のカウンセリング

先日、Points of You™のトレーナー(国際資格)を取得し、臨床での使い方のバリエーションを学んだので

対人関係の改善のためのカウンセリングに、Points of You™を取り入れてみました。

最初は、人間関係改善の質問に合わせて5つのカードを無作為に選んでもらいました。

そして人間関係の5つのテーマに合わせて、私から質問をした後に、今度は自分でその5枚のカードを自由に並べてもらって、人間関係改善の物語を自由に考えてもらいました。

さらにその物語について、最初にクライアントさんが話しくれたキーワードも含めて、質問を繰り返していったところ

クライアントさんご自身の気づきがどんどん深まっていったんです。

何を行動すべきかも含めてね。

カードを使う前に、前回のカウンセリングの進捗の確認と、今回のカウンセリングの見立てもしてから、今回の行動目標を立てていくのですが、流れがかなりスムーズになりました。

5回1セットでカウンセリングしてます。

カウンセリングに役立ちますよ。

このツール(^-^)/

オススメです。

母親の介護

最近、母と娘の確執のカウンセリングの内容に介護も問題も加わってきました。

夫婦世帯に母が同居。嫁よりは我が娘の方がいろいろ言いやすいですしね。

でも、母娘でありがちなのが遠慮がないということ。
身体の不自由さによるストレスで心ににグサグサと刺さる言葉を娘に投げかけていることも気付かないことも。

娘の心が血だらけになって、関係が断絶してしまうことも。
娘の心に残るのは、憎しみだったり、罪悪感だったり。

そういうご相談も多いのです。

親のことを行政を通じてケアマネさんに相談したり、親の通院を通じて看護師さんに相談することもあるでしょうが、自分自身の心のケアの相談はどこにしていいのかわからないようです。

心療内科にいくほどではないし、病気ではないし。

そういうクライアントさんが、「カウンセリングサロンふわり」に来ていう台詞があります。

誰にも話せなくて。涙
話せただけでも来てよかった

はい。
話してください。

そして、一緒に新しい心のスペースを作っていきましょう。

母親の介護をするとき、母と娘の関係が近づきすぎると境界線があやふやになりお互いに疲れ果ててしまうことが多いのです。

同居していると、心が休まる時間がないのです。

そこに新鮮な空気を入れて、自分の心のケアをすることが関係改善のポイントです。

一人にはしません。
2週間に1回カウンセリング、計5回で1クールでカウンセリングをしています。

一緒に乗り越えていきましょう(^^)

カウンセリングサロンふわり
http://www.yururun.com

日本一幸せな従業員をつくるをカウンセリングスキルで分析してみた

やっと卒業論文を書き終えてポストに投函。

ドキュメンタリー映画「日本一幸せな従業員をつくる」の中で柴田さんが実践していたことを、プロカウンセラー講座で習ったスキルに照らし合わせるとどんなスキルが使われていたかを考察した内容です。

他にも河合隼雄さんの著書数冊も参考にしながらまとめました。

書いてて面白かったです。
机上で習う理論やスキルをこうやって実践に置き換えて理解し直すとリアリティが湧きます。

今は、新たに身につけたカウンセリングスキルも合わせて臨床を重ねてます。

自分の心と対話するカウンセリング

今日は朝からカウンセリングのお客様でした。

自分の気持ちを表現することが、難しそうに感じていらっしゃったので、

解決策を洗い出す方法の時に、POINTS OF YOUのカードを使いました。

現状の問題点、理想の未来、どう行動するか、をカードを引いてもらって対話していたら、クライアントさんから、するすると解決策が出てきました。

答えはカードにはありません。クライアントさんの心の中にあります。
心の中の答えを引き出すのがわたしの役割です。

いいツールに出会いました(^^)

カウンセリングの時には、簡単な心理レクチャーや、クライアントさんの状態に合わせた自分でできるセルフワークもお伝えしています。

1時間×全5回で、問題を乗り越えていく心を自分で作っていくのが、わたしが提供しているカウンセリングです。

他にも催眠療法や、星の錬金術、マインドブロック解除もやってますので、カウンセリングの中にもちょこちょこと取り入れているので、かなりリーズナブルかと(^^)

カウンセリングサロン ふわり
http://www.yururun.com

無意識の言葉を引き出すツール

先日、コーチングゲーム「ポイント オブ ユー」というのに参加してきました。

 

イスラエルの心理セラピストが開発したコミュニケーションツールで、イスラエルで大流行しているそうです。

 

有名大企業の社員研修などでと世界的に活用されています。

カードの写真を題材に自分が思うことを話すのですが、それをグループでやることで、

 

ああ、あの人はこういう考え方の人なのか

 

ああ、あのひとの真実がみえたような気がする

など、相互理解できる可能性が広がるみたいです。

 

また、自分ひとりでセルフコーチングも可能です。

 

先日、私が生存的に危機的状況に陥った時、やってみました。

 

ショックを受けた当日に、コーチングゲーム 「points of you」で、自分の心と対話したの。

65枚のカードからランダムに5枚選んでみた。

本当の問題は?
▼スイカの写真「気づき」
血がドクドク流れてる。
石まで投げつけられて血が止まらない。真っ赤。

私を動けなくしてるのは?
▼女の子の写真「ひとり」
私はひとりになるのがイヤ。

どうすれば前進できる?
▼人形の写真「恐れ」
私の汚い部分、恐れてたことが実現してしまった。見られたくない。見られてもいい自分になる。

何を恐れているのか?
▼白鳥の写真「自尊心」
本来の自分の姿を直視する。自分でみる。

目の前にある好機は何か?
▼ビーサンの写真「学び」
不調和。本来あるべき状態になく、居心地が悪い。前に進みづらい。靴を変えたほうがいい。

文章の部分は、写真を見て私が感じたこと。私自身の心から湧き上がってきた言葉です。

これ、セルフコーチングにいいツールだなと思います。
自分で実験してみて、そう思いました。

でもこのときは心のショックが強すぎて、次の行動を起こすことにはつながりませんでした。

でね、実はもう一回やったの。
カード65枚の中から、また5枚引いた。
何回もカードを切ってごちゃごちゃにしたのに、

引いた5枚は、前回と同じカード!!

こ、こわい{(-_-)}

 

自分で動く決意をした時に、また改めて、行動につなげます。

全部真実

全部真実

100人が見ているものが同じでも、同じには見えない。

100通りの見え方がある。
100通りの真実がある。

でも、1通りの真実の認識の枠を広げると、2通りの枠が見えてくることがある。

もっと広げると4通りにもなる。

4通りになっていたとしても、恐怖が真実を見えなくする。

そして惑わす。

その後、1通りを信じ続けるか、6通りに意識を拡大するか、自分で選ぶ

9月に長崎でセッションと映画上映します

9月に長崎市に帰省します。
皆さんにお会いしたいので、イベントやりまーす。

以下詳細です。

申し込みは、日付と時間と内容を記載して
ホームページから申し込みください

http://www.yururun.com/inquiry/

………………………………
お金の心理ミニワーク
……………………………….
◾︎9月20日日曜日
13時〜14時半
(10人限定)
◾︎場所 布なぷきん・布おむつ専門店りぼん(長崎市万屋町1-23)

◾︎参加費3500円

持つとお金が入るあなたのお財布の色は?
あなたが動かせるお金の額は?

生まれ持った財布の大きさがわかるセミナーです!

星の錬金術を使い生まれ持ったお金を動かす力を数字で
表します。
お金が入ってくる道を止めているときは、
マインドブロック解除で、その流れを良くするまで
やりますよ~♪

おひとりおひとりの誕生日を事前にお聞きして、
公開方式で無意識のお金の流れをスムーズにしていきます。

……………………………….
映画上映会 ★長崎初上映
「大地の花咲き」
……………………………….
◾︎9月22日火曜日・祝日
18時30分〜20時30分( 映画95分)

30人限定

◾︎場所 布なぷきん・布おむつ専門店りぼん(長崎市万屋町1-23)

鑑賞代 1500円

……………………………….
お試し個人セッション
……………………………….
◾︎9月19日土曜日
11時〜17時、30分刻みで個人鑑定やります。

10人限定

◾︎時間

▼19日(土)
11時(予約済)、11時半(予約済)
13時半、14時(予約済)
14時半、15時(予約済)
15時半、16時(予約済)
16時半(予約済)、17時(予約済)

▼20日(日)
11時(予約済)、11時半(予約済)
15時半(予約済)、16時
16時半、17時

◾︎内容
星の錬金術、月の錬金術(催眠療法)、マインドブロック解除、体験ヒプノセラピー

※どれでもお好きな内容をその場で指定してね。

料金2500円

◾︎場所は長崎市万屋町の「りぼん」です。

Facebookのメッセージでもいいので、都合つきそうだったら、お申し込み下さいませ。*\(^o^)/*

じっくりカウンセリングや個人セッション、星の錬金術鑑定を受けたい方は、

……………………………….
じっくり個人セッション
……………………………….
9月21日(月・祝)、22日(火・祝)
▼時間
10時〜11時半(22日予約済)21日空き
13時〜14時半

▼料金
1.5万円(特別価格・通常は1.8万円です)

▼場所
長崎市小ケ倉町
詳細はおしらせします。
駐車場あります。

お申し込みは、ホームページの問い合わせページから。

◎日付 ◎時間◎受講内容をお知らせください。

今年最後の心の大掃除

一年の終わりに心の中の滞りを大掃除して、新年から大きな一歩で歩き出したい‼️
と、大きな決断をしたお客様から
12月31日の今日、
心のブロック解除のご予約をいただきました。
これから個人セッションです。
私にとっても、心のブロック解除をすることで飛躍の年となりました。
これまでも、心の仕組みについて学んでいたので、自分で対処していました。

が、マインドブロック解除が、あまりにも手軽で、この方法を知ってから、普段からいつも使っていました。
すると、どんどん現状が変わったのです。
マインドブロックバスターになったのが8月8日。その後に起こった出来事。

【お金に関すること】
◎カウンセリングの予約増加
◎ライターの仕事の単価が上がった
◎取材委託契約先の増加
◎原稿の執筆スピードが早くなり楽チン
◎大きな出費があっても気持ちが安定
◎自分の学びのために潔く投資できる
全般的にお金の心配が減りました(^^)
【気持ちに関すること】
◎喜びを感じる日が多くなった
◎くよくよする日が減った
◎自分を批判しなくなった

◎母を完全に許せた
個人事業主としての不安定さや、女がひとりで生きていく不安に悩まされなくなりました(^^)
【生活に関すること】
◎基礎化粧品を全部変えた
◎美しくなることに興味が出てきた
自分でも心のブロック解除のチカラを認めざるを得ないのです。

 

一番大きいのは、

毒母カウンセラーとして、

テレビ取材を受けたことです。

とっても大きな反響をいただきました。

 

正直言いますと、

こんなに簡単なままごとみたいな方法よりも、これまで私が習得してきた技術の方がしっかりしていると思ってました。
でも、、、、
実際自分が経験して思うのは
結果が早い‼️
加えるなら、実感までのスピードも‼️
ブロック解除して、もっともっと楽になりませんか(^^)
※個人セッションは随時受け付けてます。

※1月と2月のマインドブロックバスター養成講座(全3日間)は
◎ 1月11日(日)、18日(日)、25日(日)
◎ 1月23日(金)、24日(土)、25日(日)
◎ 2月13日(金)、14日(土)、15日(日)

投資額は129,000円(分割可4回まで)
※1月のマインドブロック解除体験会は
1月22日(木)10時〜12時、13時〜15時
お申し込みは、ホームページの問い合わせページから。

カウンセリングサロンふわり
http://www.yururun.com

HTBのイチオシ!出演について

HTBのイチオシ!で放送されました。
8分程度ですが、ちょっとだけお話しさせていただきました。


母親から受けた心の傷、
それがキズだとわかっている人は、まだいいんです。

なぜ、そうなってしまったかもわからない場合が
とっても苦しい・・・

だってどうやって解決していけばいいかもわからないから。

母を憎んだり、その言葉を実際に母に投げかけて
いい方向に進む場合はいいけれど、

「お母さんのせいだ!」と言葉を投げかけても

どうすればいいのかわからない母、
罪悪感を感じる母、

は、どうしたらいいのかわからなくて
戸惑わせたり、距離を置かれたりすることがあって

悪い方向に進むこともあったりする。

対応方法は一つではなく、ひとそれぞれに違う。


母に変わってもらおうとする行為は
スムーズな解決方法にはつながりづらいです。


私自身もそうでした。
母に思いのたけを全て伝えたら、
すべて無視されました。


あとから聞いたら、どう対応したらいいか
わからなかったそうです。


そういった経験も含め、
カウンセラーとして話を伺ってきた事例も含め、
また師から教えていただいてきた知識も含め、


私の経験と知識が
なんらかの心の解決につながればと思っています。


今回のテレビ出演が、母親と娘との関係性に
悩んでいる方の解決の一筋になれば幸いです。


毒母デトックスカウンセラー 古賀里香